食べるだけで”やせるおかず”のレシピのご紹介!今話題の作り置きおかず【金スマ】

ピザの画像

 

2016年11月18日(金)20:57~ 中居正広の金曜日のスマイルたちへでは、先週大好評だった”やせるおかず”奇跡の作りおきレシピ完結編が放送されました。

11月11日に放送された”やせるおかず”のレシピは、金スマ”やせるおかず作りおきダイエット”で伊藤かずえが10キロ痩せた!で紹介していますので、チェックしてくださいね。

今回のレシピもダイエットレシピとは思えない、美味しそうなお料理が紹介されました。早速レシピをご紹介したいと思います。

 

バナー原稿imp

料理研究家 柳澤英子のやせるおかず作り置きおかずのレシピ

“やせるおかず”とは、料理研究家の柳沢英子さんが自分の実体験をもとに考案されたダイエットレシピになります。

柳澤英子さんは、52歳の時に1年間で73kgから47kgへ、なんと26kgもの減量に成功されました。

52歳の年齢で26kg減量!これはすごい!!ということで、柳澤英子さんが考案された”やせるおかず作り置きシリーズ”は、シリーズ累計110万部の大ベストセラーとなり、2016年最も売れたダイエット本となりました。

前回の放送後、本屋さんでは、やせるおかずレシピ本が完売してしまっているようです!Amazonなら購入することができますよ!

 

柳澤英子さん考案の、やせるおかず作りおきダイエットは、1週間分のおかず14品を一気に作り冷蔵庫で保管し、1日3食好きなおかずを組み合わせて食べるダイエット法。

やせるおかず作りおきダイエットは、摂取カロリーよりも糖質カットするダイエット法です。

 

糖質ダイエット”やせるおかず”はどうして痩せるの?

糖質とは、人間が普段動くために必要なエネルギー源ですが、その糖質が減ると代わりにエネルギーとして脂肪が使われます。

その脂肪燃焼効果でからだが痩せていくそうです。

電子レンジを使って作るレシピが多いため、耐熱容器が必要です。14品のおかずを冷蔵個で保管するので保存容器なども用意してくださいね。

 

今人気急上昇の食材は”油揚げ”、油揚げは、カロリーは100gあたり386Kcalと高カロリーですが、糖質が1.4gと低糖質なため、糖質ダイエットにはとっても重宝する食材なんですね。

伊藤かずえさんが、糖質ダイエット中に食べていた油揚げのレシピが紹介されていました。

 

やせるピザの油揚げピザのレシピ

油揚げピザ材料(2人分)
油揚げ 4枚 ウィンナー 4本
ミニトマト 4個 ピザ用チーズ 40g
さやいんげん 4本    
  1. アルミホイルの上に、三角形に切った油揚げをのせる
  2. ①の上に、ミニトマト・斜めにカットしたさやいんげん・ウインナー・ピザ用のチーズをのせる
  3. オーブントースターで5分焼くと完成
※ソーセージやチーズは糖質が少ない食材なので、糖質ダイエットには最適な食材です。
※ピザ生地の代わりに油揚げを使うことで低糖質が大幅にカットされます。
糖質が低くダイエットに最適だった油揚げですが、100gあたりの糖質が0.2gの限りなく糖質が0に近い食材“厚揚げ”を使ったレシピが紹介されましたよ。

 

厚揚げの牛肉巻きのレシピ

厚揚げの牛肉巻きの材料(2人分)
厚揚げ 1枚    
牛薄切り肉 160g みそ 小さじ2
にら 1束 大さじ2
    ごま油 大さじ1
  1. 厚揚げを6等分に切り、牛薄切り肉を巻き付ける
  2. ニラを食べやすい大きさにカットした耐熱容器の上に①を並べる
  3. ②に軽くラップを巻き、電子レンジで4分加熱
  4. ボールにみそ・酢を加え、風味つけに胡麻油を加えて混ぜ合わせる
  5. 温めた③に④のタレをたっぷりかけて完成
※ニラは食べる下剤とも呼ばれ、便秘解消効果がありダイエットに最適な食材

 

スーパーヨーグルトのレシピ

スーパーヨーグルト材料
無糖プレーンヨーグルト   スーパーフード
ナツメ 適量 ヘンプシード 適量
    チアシード 適量
    タイガーナッツ 適量
  1. ヨーグルトをボールに入れ
  2. ナツメ・タイガーナッツ・ヘンプシード・チアシードを混ぜ合わせる
  3. ②を保存容器にいれ冷蔵庫に1晩つけると完成
※ナツメは漢方薬などにも使用されナツメは、食物繊維を多く含みほのかな甘さが特徴
※スーパーフードとは栄養素が高く健康や美容によい食材

 

豚肉のベーコンチーズ蒸しのレシピ

豚肉のベーコンチーズ蒸しの材料(2人分)
豚薄切り肉 8枚 厚切りベーコン 2枚
塩コショウ 少々 トマト 1個
ガーリックパウダー 少々 スライスチーズ 3枚
玉ねぎ 1/4個 オリーブオイル 小さじ2
エリンギ 2本    
  1. 火を入れる前のフライパンに豚肉を敷き詰め、塩コショウ・ガーリックパウダーをふる
  2. ①の上に薄切りの玉ねぎ・短冊切りのエリンギ・厚切りベーコン・スライスしたトマト・スライスチーズを重ね入れる。
  3. 蓋をして中火で5分蒸し焼きにする
  4. 香りづけのオリーブオイルをまわしかけ完成
※豚肉に厚切りベーコン、チーズと高カロリーな食材ですが低糖質なのでOK。

 

鶏肉のトマトクリーム煮のレシピ

鶏肉のトマトクリーム煮の材料(2人分)
鶏もも肉 200g コンソメ 小さじ1
塩コショウ 少々 無塩トマトジュース 大さじ4
玉ねぎ 1/4個 生クリーム 1/4カップ
しめじ 1/2個    
  1. 塩コショウで味付けした鶏もも肉と、スライスした玉ねぎ・しめじを加え炒める
  2. ①にコンソメ・トマトジュースを加え、蓋をして6分煮込む
  3. 仕上げに生クリームを加え、さらに1分煮込んで完成
※生クリームは高カロリーな食材ですが、低糖質なのでOK。

 

柳沢流お好み焼きのレシピ

お好み焼きの材料(2人分)
キャベツ 2枚 塩コショウ 少々
たまご 3個 おからパウダー 大さじ3
豚バラ肉 100g オリーブオイル 大さじ1
  1. キャベツを細かく刻む
  2. ボウルに卵を割りほぐし、おからパウダーを加え混ぜあわせる
  3. ②に①のキャベツを加え混ぜ合わせる
  4. フライパンにオリーブオイルをひき、③の生地を流し入れ豚肉をのせる
  5. お好みを焼くように焼き上げソースを塗って完成
※小麦粉の代わりに、おからパウダーを使うことで大幅に糖質がカットされます。
※マヨネーズは低糖質なのでソースの上に塗ってもOKですね。

 

やせるおかず作りおき食材を美味しく食べるコツ

調理した後、すぐに冷蔵庫で冷やさない。

おかずが熱いまま冷蔵庫に入れると湯気が水滴となって余分な水分が発生するため、味が薄くなってしまいます。作ったおかずは常温に冷ましてから、冷蔵庫に入れるようにしましょう。

 

imp

まとめ やせるおかずダイエットは痩せるだけではなく健康になる

やせるおかずダイエットは、やせるだけではなく、からだを健康にするレシピなので、自分だけでなく家族の健康にも役立つレシピです。

さまざまな病気の原因になる肥満、美味しいお料理を食べながら”やせるおかず”を試してみてはいかがでしょうか。

わたしも昨年、47歳で10キロ・主人が12キロの減量に成功しましたが、私の場合もカロリー制限は一切行わず、年齢と共に低下する基礎代謝を上げ腸内環境を改善する方法を実践しました。

今回の”やせるおかず”でも、ダイエット中盤から”腸内環境改善メニュー”が、追加されました。ダイエットを成功させるために腸内環境は必須になりつつあります。

わたしの場合は、基礎代謝を上げるために ベルタ酵素 を取り入れ、腸内環境改善のために高機能乳酸菌を取り入れました。

私のダイエット体験談も紹介していますので、興味のある方はチェックしてくださいね。

私が10キロ痩せたダイエット方法!運動・食事の全て教えます!【実際の体験談・画像あり!】

2016.12.07

 

その他のダイエット法

➡ その他のダイエット情報

ピザの画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ABOUTこの記事をかいた人

主人と20歳になる娘の仲良し3人家族。家族の笑顔はママの腕にかかっていると、スーパー主婦を目指すアラフィフ主婦です。 日常の生活の中で、メモしておきたい出来事やお役立ち情報。 そして、お料理も好きだけど、食べ歩きは大好き!おススメの料理や、美味しいお店などの紹介を配信しています。