糖質コントロール&筋力アップ最強コンビダイエットで10キロ痩せる

筋トレ画像0306-02

バナナマンがMCをつとめる「ぽっちゃりママのダイエット奮闘記」は、世の中にたくさんいるぽっちゃりママのダイエットを応援するダイエット特別企画です。

2ヶ月という期間で自分が設定した目標体重を達成するために、専属のダイエットトレーナーによって、それぞれのママに合ったダイエット方法で減量に挑みます。

このページでは、竹中智恵美さん(32歳)が挑むダイエット法をご紹介します。

糖質コントロール&筋力アップ最強コンビダイエットでぽっちゃりママ竹中智恵美さんがダイエットに挑戦!

糖質コントロール&筋力アップ最強コンビダイエットに挑戦するのは。ぽっちゃりママ竹中智恵美さん(32歳)

竹中智恵美さん(32歳)ダイエット前
身長 162cm バスト 95.0cm
体重 63.6kg ウエスト 85cm
体脂肪率 37.7% ヒップ 90.0cm
  • 竹中さんはどうしても痩せたい理由は、同窓会に行って皆をビックリさせたい。
  • ダイエットゴールは、高校時代の友達が集まる2ヶ月後の女子会
  • 目標体重はマイナス10キロ

3人暮らしの専業ママの竹中智恵美さんの一番気になる部分は、お腹。出産してから高校の同級生とプチ同窓会をした時に撮った写真を見て、写真に写る自分の姿にショックを受けたそうです。

竹中さんの高校生時代の体重は40キロ代で、15年間で約15kgも太ってしまいました。竹中さんの痩せたい理由は同窓会だけでなありませんでした。子供が幼稚園に入ったときに、綺麗なお母さんでいたい!

竹中さんの旦那さんは、若い頃はハイヒールが好きでよく履いていた、シュッとした感じで、足がキレイな人だなと思っていたと、昔の竹中さんのことを話していました。

ダイエット前の竹中さんの普段の食生活を見てみると

【朝食】アボカドのクリームソースパスタ・食パン(チョコピーナッツつき)・カフェオレと、炭水化物だらけの朝食。毎朝このボリュームだそうです。

そして、旦那さんが食べ残しを食べてしまっていました。

【昼食】チーズ入りカレー・チャーシュー麺・炭酸飲料と、ハイカロリーランチを15分で間食。

【夕食】餃子・鶏のから揚げ・ハンバーグ・ご飯と、仕事で遅くなる旦那さんの帰宅を待って食事をし、子供を寝かしつけるために夕食後は直ぐに就寝。

【間食】3時のおやつにアイスクリーム・菓子パン

朝からパスタ、お昼にはカレーとラーメン、夜もガッツリ飯!おやつまで食べていたら太って当然ですよね。

 

パーソナルトレーナー吉川朋孝のダイエット法とは?

竹中さんのダイエットのパーソナルトレーナー吉川朋孝トレーナーは、一切の妥協を許さない!ぽっちゃりをマッチョに大変身させる凄いダイエットトレーナー。

竹中さんの食生活をみた吉川トレーナーは、竹中さんの食事は、1日に5000kcal以上摂取、糖質は角砂糖100個以上と、明らかに糖質の摂り過ぎと指摘されていました。

 

竹中さんが挑戦した糖質コントロール&筋力アップ最強コンビダイエット法とは?

糖質制限と吉川メソッドの筋トレ法を融合させたダイエット法

吉川メソッドの筋トレ法は、代謝をあげるため広背筋・大胸筋・太ももなど体の中でも大きな筋肉を重点的に鍛える 筋肉をつけて代謝を高めることでリバウンドしにくいからだを作ることができます。

竹中ママのダイエットメニュー

  • 糖質制限メニュー
  • ゴリラスクワット1日30回
  • 1日2.5リットルの水を飲む
  • 食べたものは吉川トレーナーにLINEで報告

糖質コントロールの方法

糖質コントロールは、糖質が含まれる食材を徹底的にカットします。OK食材とNG食材が紹介されていましたので参考にしてくださいね。

糖質コントロール食材
  OK食材 NG食材
肉類 牛肉・豚肉・鶏肉・羊肉など・ソーセージ・ベーコン・コーンビーフ・ハムなど

魚肉ソーセージ・味付き加工肉など

鶏卵・うずら卵・たまご豆腐 伊達巻きなど
野菜 葉もの類・キノコ類など 根菜類・果物全般など
お酒 焼酎・ウイスキー・ジン・糖質ゼロ発砲酒など ビール・日本酒・白ワイン・チューハイ・シャンパンなど
魚類 魚類全般・貝類全般・エビ・カニ・たこ・イカ・水煮缶詰・油漬缶詰 練り物系・佃煮など
乳製品 チーズ・バター・生クリーム 牛乳・ヨーグルト・練乳など
調味料 塩・醤油・香辛料・マヨネーズ・ラー油・ワインビネガー・豆板醤・など 砂糖・みりん・ソース類・ケチャップ・オイスターソース・白味噌・ポン酢など

お料理が大好きな竹中さんの糖質コントロールメニューが紹介されていました。

【1日目の朝食】
おから蒸しパン・もやし炒め・鶏もも肉のワインビネガー焼き・イワシのつみれスープ・紅茶寒天

【1日目の昼食】
豚ロースの塩焼き・アボカドサラダ・もやし炒め・ほうれん草のチーズ焼き・オムレツ

※ 夜は軽めのメニューにする、脂肪が蓄積されやすいため、夕方6時までに済ませる

糖質制限ダイエットは今流行のダイエット法なので、インターネットで検索すると糖質カットレシピが出てくるので参考にするのもいいですね。

 

竹中さんが作っていたおからボールの作り方

おからボールの材料
生おから 50g 片栗粉 大さじ2
粉チーズ 大さじ1/2 塩コショウ 適量
    適量

作り方はカンタン!材料を混ぜ丸めて190℃のオーブンで約15分焼いて完成

その他にも、昨年話題になった「やせるおかずシリーズ」も糖質を制限したレシピになります。当サイトでも「やせるおかずレシピ」を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

やせるおかず作りおきダイエットで100日で10キロ痩せた!やせるおかずの作り方

2017.05.04

糖質コントロールをした食事と、吉川メソッドの筋トレ法でかなり過酷なダイエットが行われていました。吉川メソッドの筋トレ法が紹介されていたので、正しいやり方をご紹介します。

吉川メソッドの筋トレ法 片足スクワット

片足スクワットは、下半身の大きい筋肉を太ももを鍛えるスクワット法です。短い時間で筋肉に大きな負担を与えるのがポイントになります。

  1. 椅子や壁につかまりながら片足を上げる
  2. 片足を上げたまましゃがむ
  3. 10回繰り返す

吉川メソッドの筋トレ法 上半身の筋トレ

  • 腹筋は、トレーナーが腕を押さえ負荷をかける。
  • ダンベルをもって腕を曲げる。

少し負荷をかけることで筋肉を鍛える。

この2つの筋トレを初日に行った後、その場から動かない竹中ママは泣き出し「つづけることができるか不安」と言っていたので、かなり辛い筋トレのようですね。

吉川メソッドの筋トレ法(自宅筋トレ)ゴリラスクワット

ゴリラスクワットは、下半身の筋肉を鍛えシェイプアップに効果的です。

  1. 足は肩幅に広げる
  2. お尻を引き上半身は前傾姿勢
  3. 足腰を落として太ももと地面は平行にし5秒キープ
  4. 5秒キープしたら上げる

ゴリラスクワットのポイントは、ヒザは極力前に出さないこと。

停滞期に入るとゴリラスクワットに少し負荷をかけることで、脂肪分解を促し停滞期を早く抜け出すことができます。

吉川トレーナー流 停滞期の秘訣ジャンピングスクワットのやり方

  1. 足は肩幅に広げる
  2. お尻を引き上半身は前傾姿勢
  3. ゴリラスクワットの姿勢から、ジャンプを繰り返す
  4. 1日30回行う

 

糖質コントロール&筋力アップ最強コンビダイエット法は本当に痩せる?最強コンビダイエット法の効果が凄かった!!

竹中さんは、2ヶ月で10キロの減量にチェレンジしました。竹中さんのダイエットの経過を紹介していきますね。

       
ダイエット前 63.6kg    
7日目 59.9kg -3.7kg ゴリラスクワットを30回から50回に増やす
14日目 58.3kg 5.3kg 14日目から10間体重が減らない、体重が減らないと不安になる。
自宅スクワット法を変える
24日目 58.3kg 5.3kg
28日目 56.9kg -6.7kg  
58日目 52.3kg -10.8kg  

 

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記で紹介されたダイエット法

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ABOUTこの記事をかいた人

主人と20歳になる娘の仲良し3人家族。家族の笑顔はママの腕にかかっていると、スーパー主婦を目指すアラフィフ主婦です。 日常の生活の中で、メモしておきたい出来事やお役立ち情報。 そして、お料理も好きだけど、食べ歩きは大好き!おススメの料理や、美味しいお店などの紹介を配信しています。