ダイエット総選挙2017!MCTオイルダイエット90日で−20キロ!おデブがアイドルに大変身!

オイルの画像0100-01

2017年1月11日よる8時57分~TBSでは、おデブがアイドルに大変身!ダイエット総選挙2017が放送されました。

ナイナイ矢部浩之さんと、ウエンツがMCを務めるこのダイエット総選挙は、体重80キロ以上の女子おデブちゃんたちが、今話題のダイエット法に90日間チャレンジするという企画です。

今回は、4つのダイエット法が紹介されました!お正月太りなどで、ダイエットしないと・・・と思っている人は、参考になるかもしれませんね。

おデブがアイドルに大変身!ダイエット総選挙2017で紹介されたダイエット法

タイプ別で紹介されるダイエット法、自分に合ったダイエット法でチェレンジしてくださいね。

このページでは、チームお米っ娘が挑戦したMCTオイルダイエット法をご紹介しています。

 

チームお米っ娘が挑戦した、MCTオイルダイエットとは

チームお米っ娘が挑戦するダイエット法は、今話題になりつつあるMCTオイルダイエットです。

このMCTオイルダイエットは、糖質制限に適量のMCTオイルを加えることで、筋肉を落とさず脂肪だけを落とすことができるというダイエット法

理論と計算に基づく徹底した糖質制限に加え、ココナッツオイル由来のMCTオイルを飲むという相乗効果で、今話題のケトン体質にからだをチェンジしていきます。

MCTダイエット法でチームお米っ娘のダイエットをサポートするのは、食欲を完全コントロールするスパルタドクター 畠山昌樹先生。

MCTオイルダイエットに挑戦する、チームお米っ娘のメンバーを紹介しますね。

 

チームお米っ娘のメンバー
  体重 体脂肪率
ぢをん(25) 80.6kg 45.2%
もっちゃん(25) 103.2kg 49.6%
中村美朱々(28) 80.8kg 41.5%

糖質制限ダイエットといえば、昨年やせるおかずダイエットが話題になりましたよね。糖質制限ダイエットというと、一般的には炭水化物を制限するダイエット法ですよね。

しかし、今回の畠山先生の糖質制限はかなり厳しい内容になるようです。

 

 

MCTオイルってなに?

MCTオイルとは、中鎖脂肪酸オイルのことでケトン体を大量に作る効果があるということで注目されているオイルです。

サラサラしていて無味無臭!今ダイエット協会で注目されているオイルなんですね。

ケトン体とは、からだから糖質がなくなったとき、体脂肪を分解することで生まれ、ブドウ糖に変わるエネルギー源になるのではないかと研究されているもの。

このケトン体をからだのエネルギーとして使う状態が、ケトン体質と呼ばれます。ダイエットによってケトン体質ほど効率のいい状態はないんですね。

ケトン体質になることで、するすると体重が落ちていきます。

少し前に、ココナッツオイルがダイエットオイルとして注目を浴びましたが、ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は60%ですが、MCTオイルは100%中鎖脂肪酸なんですね。

 

MCTオイルダイエットの方法

お米禁止(一粒もNG)

  • 朝食 MCTオイル20ml・豆乳・野菜ジュース200ml・150kcal未満のおかず
  • 昼食 MCTオイル20ml・豆乳・野菜ジュース200ml・150kcal未満のおかず
  • 夕食 MCTオイル20ml・豆乳・ゆでたまご
  • 寝る前 MCTオイル10ml・アマニオイル15ml・豆乳

2週目までは1日1200kcalの食事ですが、2週目からは夕食はなしで1日800kcalになります。

MCTオイルは豆乳をよく混ぜて飲みます。
※間食をする場合は、チーズやゆで卵など。
※水分は1日1.5L前後が望ましい。
※ サプリメントも毎食後、就寝前に摂取。

<サプリメントから摂取した、ビタミン・ミネラル等(1日の量)>
カルシウム…416.7mg/マグネシウム…208.3mg/鉄…12.5mg/亜鉛…10mg/銅…1.0mg/マンガン…2.5mg/ビタミンB1…39mg/ビタミンB2…19.4mg/ビタミンB6…18.2mg/ビタミンB12…16μg/ナイアシン…35mg/葉酸…300μg/ビオチン…70 μg/パントテン酸…29.2mg/ビタミンE…115mg/ビタミンP…20mg/イノシトール…25mg/β-カロチン…5400μg/ビタミンC…1100mg/ビタミンD…5μg/ヨウ素…84.7μg/セレン…50.3μg/クロム…47.2μg/モリブデン…17.5μg/DHA…892.5mg/EPA…192.5mg/L‐カルニチン…1050mg /大豆レシチン…1350mg

ケトン体質になることで、空腹感が減少しお腹が空かなくなってくるそうなのですが・・・かなりキツイダイエットのように感じますね。

畠山先生曰く、食べるからお腹が空く。人は食べないとお腹が空かないと言われていました。

この状態はわかる感じがします!私も夕食を食べると朝お腹が空くのですが、夕食を食べていない日の翌日はお腹が空かないんですよね。

 

MCTオイルダイエットって効果はある?

糖質制限とMCTオイルを加えることで得られるダイエット効果は、下記の通り

  • 糖質制限により、からだは体脂肪を燃焼する
  • MCオイルにより、脳はケトン体で満たされる

糖質制限ダイエットを経験した人なら分かると思いますが、糖分を多く含む食べ物はNG!また糖に代わる炭水化物も制限されるため、ストレスを感じてしまいます。

しかし、脳の栄養源である中鎖脂肪酸(MCオイル)によって、脳は満たされストレスを感じることなくダイエットを行うことができます。

チームお米っ娘のMCTオイルダイエットの結果とは?

4つのダイエット法の中では一番ハードだった、MCTオイルダイエット法でしたが・・・畠山先生が言ってた通り、余りお腹が空かないようですね。

ぢをんさんのダイエット結果

  開始前 1ヶ月後  3ヶ月後 
体重  80.6kg 71.6kg  58.8kg 
  -9.0kg -21.8kg 
ウエスト   -6cm  

もっちゃんのダイエット結果

開始前 1ヶ月後  3ヶ月後 
 103.2kg 95.2kg   80.3kg
  -8.0kg -22.9kg 

中村美朱々さんのダイエット結果

開始前 1ヶ月後  3ヶ月後 
 80.8kg 72.1kg  62.3kg 
  -8.7kg -18.5kg 

 

如何でしたか?MCTオイルダイエットは、本当に効果があるダイエット法でした。 MCTオイルダイエットを紹介した本などもあるので挑戦しては如何でしょうか。

今回は4種類のダイエットが紹介されましたが、ダイエット成功の鍵は自分の体質にあったダイエット法を選ぶことかもしれませんね。

自分の体質を知るのは難しいですが、近年注目されているのが遺伝子検査ですね。ダイエットを開始する前に自分の遺伝子を検査し、成功率が高いダイエット法を知るというものです。

将来の病気などを知る遺伝子検査は高額ですが、ダイエットに特化した遺伝子検査が登場し、5,800円とリーズナブルな価格で遺伝子検査ができると注目されています。

ダイエットを繰り返さないためにも、自分にあったダイエット法で挑戦することで痩せ体質を手に入れることができるかもしれませんね。

ダイエット総選挙2017全体のダイエット結果は、ダイエット総選挙2017の結果は?で紹介しています。

 

その他のダイエット情報はこちら

 その他のダイエット情報はこちら

オイルの画像0100-01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ABOUTこの記事をかいた人

主人と20歳になる娘の仲良し3人家族。家族の笑顔はママの腕にかかっていると、スーパー主婦を目指すアラフィフ主婦です。 日常の生活の中で、メモしておきたい出来事やお役立ち情報。 そして、お料理も好きだけど、食べ歩きは大好き!おススメの料理や、美味しいお店などの紹介を配信しています。