ピカ子引き算メイクで、いとうあさこが5分で大変身!クッションファンデーション&透明の眉マスカラ!

マスカラメイク

3月8日9時からの【解決!ナイナイアンサー】の人気コーナー

ピカ子メーク企画では、いとうあさこさんを大変身!!

いつのピカ子さんのメイクは、引き算メイクですが

今回のピカ子さんのメイクは、4つの工程を5分で終わらせるという

スーパー引き算メイク

ピカ子さんのメイク法と、ピカ子さんが使っていたであろうメイク用品も紹介していきますね!

馬場アナのピカ子メイク法も紹介しています!
ピカ子メイク法で馬場アナの毛穴が消えた!

 

4工程のメイクをたった5分で!ピカ子のスーパー引き算メイク!

いとうあさこさんは、中山美穂さんと同じ歳なんですね。

あさこさんは、20歳の頃はトレンドを追いかけてメイクも頑張ってたみたいですね。

現在46歳のあさこさんですが、仕事以外は全くメイクをしなくなったんですね。

こんなこと言うと、あさこさんに失礼かもしれないけど

めっちゃ親近感湧きません?

いとうあさこさんが、すごく綺麗になったら自信がもてる気がしますよね。 

 

今回のピカ子さんのメイクは、悪い所を隠す!という発想ではなく

驚くほどメイクはしないけれど、ドラスティックにキレイなメイクを目指す!

ポイントは、ビックリするくらい何もしないメイク(笑)

 

ピカ子さんのメイクの基本はベースメイク

ピカ子さんのメイクの基本は、やはりベースメイクですね。

ピカ子さんが、いとうあさこさんにチョイスしたベースメイクは

クッションファンデーション1本で仕上げるスーパー引き算メイク

ピカ子さんは、番組の中でこのように言われていました。

ピカ子
本当にみんなビックリするくらい、今日は何もしないよ!

 

ピカ子のベースメイクにはクッションファンデーション

ピカ子さんが使ったのは、薄ーーいファンデーション!

クッションファンデーション1本で仕上げていきます。

リキッドのしっとり感とパウダーのサラッと感を併せ持つのが、クッションファンデーションの魅力のようですね。

クッションファンデーションの油分によって、素肌のような透明感のある肌に仕上がるんですね!

トーンを補正しながらおでこの光の反射度をアップする!

この反射度によって元気に見せるというのが、今回のピカ子ベースメイクのテクニックです。

あさこ
うわぁ~!しっとりする!これ気持ちいい!

 

番組内で、いとうあさこさんはファンデーションをつけて、気持ちいい!って言ってましたね。

クッションファンデなら、リキッドとパウダー2種類つけなくてもいいから、時短にもなるし面倒じゃなくていいですよね。

 

クッションファンデーションはスポンジで極薄に全顔に

クッションファンデーションは、極薄に全顔に塗る。

まぶたも、クマのエリアも全体に塗っていのがコツのようです。

スポンジで、トントンとファンデーションを乗せるようにつけていました。

ここまでの所要時間は、なんと3分!!!

ピカ子
トーンの補正をしてくれるものをモチーフにする!隠すという発想ではないの~

 

スーパー引き算メイクのベースメイクのポイント

クッションファンデーションは、薄く薄く顔全体にサッとのばしていきます。

まぶたやクマの部分は、スポンジで軽くトントンって感じでファンデを乗せていました。

 

ピカ子が使っていたクッションファンデ―ションは、BOBBI BROWNのもの!

今回、ピカ子さんが使っていたクッションファンデーション気になりますよね?

ピカ子さんが使っていたクッションファンデーションは

BOBBI BROUWN(ボビーブラウン)のもの!

このボビーブラウンのクッションファンデーションは、アジア限定品

ですが・・・まだ発売されていません。

3月18日に発売予定のよーです!!

 

クッションファンデーションを探してみた

今回のピカ子さんのメイクには、絶対に必要なアイテム!

ぜひゲットしたいですね!

クッションファンデーションを調べてみると、意外にあるんですね!

@コスメの口コミで人気があるクッションファンデはこれ↓↓

価格が5,050円と少々お高めですね!

もっと買いやすいお値段のもの↓↓

価格が980円なので、お試しには良いかもしれませんね~!

安田美佐子さんと馬場アナの時に紹介したファンデーションブラシも、凄くイイですよ!
ファンデーションブラシでシミ・毛穴も消え艶肌に!

 

ピカ子のアイメイクは、透明の眉用マスカラで元気な印象に

眉毛は一切書かずに、眉毛が元気に見えるように透明の眉用マスカラを塗っていきます。

マスカラってまつ毛に塗るんじゃないの?って思いますが、眉毛用ってのが存在するんですね。

透明の眉用マスカラでツヤを与えることで、ハリのある仕上がりに!

まゆ毛も髪の毛と同じで、艶やかな方が元気に見えるんですね。

まゆ毛に透明なグロスを塗ると、マットな光がグロスによってシャイニーな感じになる!

 

ピカ子が使っていた透明の眉用マスカラはBOBBI BROWNのナチュラルブローシェイパー

ピカ子さんが使われいた、眉用の透明マスカラは

BOBBI BROWNのナチュラルブローシェイパーと思います。

以前、ピカ子さんが紹介しているのを見たことがありました。

ナイナイアンサーでは、実際使用しているメイク用品は紹介しないので絶対!!ではないけど、恐らくそうではないかと思います。

ただし…お値段が3,672円です。

この眉用の透明マスカラは、クリームジェル処方の眉専用マスカラですね。

BOBBI BROWNの眉専用マスカラは公式ページで購入することができます。

BOBBI BROWN公式ページはこちら

眉専用の透明カスカラに興味あるし、使ってみたいけど…

もっとお手頃価格のものを探している人には、こんなのどうでしょう!

顔全体が元気なイメージに仕上がるらしいですよ!

ちょっと、チャレンジしてもいいかもですね!!

 

ピカ子の目元メイクは、柔らかめのペンシルタイプで!

40代中盤の女性になると、まぶたのキワがたるんでアイラインが引っかかってしまう。

それで諦めている女性って結構多いんですね。

先の柔らかいペンシルでアイラインを引く!これがコツ

たるんだ40代の目元に、硬い素材のアイラインを引くと、アイランがよれてしまって、にじんでしまう原因に!

40代のアイメイクの悩みを解消するのは、柔らかい素材のアイライン

40代になると豆腐とかのように柔らかいものに線を描くような感覚で、ラインを描いていく。

こうすることで、たるんだ目元でもしっかりとアイラインを引くことができるんですね。

柔らかい素材のアイペンシルを探すと、こんなのが出てきました。

40代50代でまぶたが引っかかってラインが引けない人には、柔らかめの先がゴム製の筆を使うとGOOD!

油絵などで使用する先がゴムの筆を使うと、アイラインが引きやすいですって!!!

画材屋さんに行くと、売っているらしいですよ。

探してみたけど、油絵用のはなかった。

 

ピカ子の口元メイクはオレンジ色のリップペンシル

発色の強いオレンジを使用!

今のメイクの主役はリップなんですよ!

リップに可愛い色を持ってきて、その分アイシャドウとかのアイメイクをシンプルにする

唇の色が一切透けないように色をバッチと乗せていく!

唇の地肌を消し、リップは一色のみ!

唇全体を全く同じ色に仕上げていくのが、今流!

こんなのかな?

まとめ

今回のピカ子さんのメイクは、驚きのスピードメイクでしたね。

いとうあさこさんは、いつもと違って若返ったように見えました。

マスカラもアイシャドーもチークもなし!

チークは元々の肌の赤みを生かしていたんですね~

今日のピカ子さんの5分スピードメイクは

  • クッションファンデーションで顔全体に極薄に!
  • 眉は、眉用の透明マスカラで元気なイメージに
  • アイラインは柔らかいペンシルタイプでスッ!と引いて
  • リップを塗る

それ以外は、何もしていないんですね。

たったの5分で仕上がるという、ピカ子スピードメイクでした。

何十年もメークをしない人でも、これなら毎日メイクできるかもしれませんね!

 

今までのピカ子メイクの記事

ピカ子メイク法で馬場アナの毛穴が消えた!秘密はファンデーションブラシ

ピカ子の引き算メイク【長持ちメイク法】ピカ子メイクのポイントはとろみ化粧水!

ピカ子メイクで話題沸騰中!ファンデーションブラシでシミ・毛穴も消え艶肌に!

ナイナイアンサーで放送されたダイエット記事

実際に作って飲んだ体験談!アボカドの種で作るお茶でダイエット!

ブロッコリースプラウトダイエットで簡単ウエスト痩せ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ABOUTこの記事をかいた人

主人と20歳になる娘の仲良し3人家族。家族の笑顔はママの腕にかかっていると、スーパー主婦を目指すアラフィフ主婦です。 日常の生活の中で、メモしておきたい出来事やお役立ち情報。 そして、お料理も好きだけど、食べ歩きは大好き!おススメの料理や、美味しいお店などの紹介を配信しています。