ピカ子ベースメイクの仕上げは、とろみ化粧水!でも、メイクがよれてしまうのはどうして?

とろみ化粧水

ピカ子メイクが今話題になっていますよね~!

でね、安田美沙子さんと馬場典子アナの時に登場した、ピカ子さんがベースメイクの仕上げ使っていた

とろみ化粧水!

ピカ子さん曰く、このとろみ化粧水はベースメイクの仕上げに使用するもの!

なのに…インターネットなどの口コミを見ていると

こんな声が

ピカ子のとろみ化粧水つけたら、メイクがよれる?

えっ!!!

仕上げのとろみ化粧水のはずなのに、メイクがよれてしまったらあかんやん!!!

でもね、この口コミ結構多いんですよね!

そもそも、とろみ化粧水を最後の仕上げ振りかける目的は

  • 肌に艶感を出す
  • 保湿効果がある
  • バウダーをピタッと肌にキープさせる
  • 化粧もち

のはず!!

 

ピカ子さんが使っているとろみ化粧水は、MAKE UP FOR EVERのミスト&フィックス

とろみ化粧水をつけると、メイクがよれてしまう!

そんな人は、ピカ子さんと同じとろみ化粧水を使ってるのかな?

もしかしたら、普通のとろみ化粧水とか使ってません?

安田美沙子さんや、馬場典子さんと同じようなメイクの仕上がりを望むなら、やっぱり同じとろみ化粧水を使うのがベストだと思います。

 

とろみ化粧水が、お試しサイズとかないのかな?と思っていたら、いつの間にかミニサイズも販売されていました!(笑)

お試しの30mlですから少ないですね!

そういえば、娘がミニサイズを買ってましたが、数回しか使えない!とぼやいていました。

 

それも、注文してから届くまで結構日にちが掛かっていましたよ。多分2~3週間は掛かってたと思います。

でも使い心地は良いみたいなので、大きいサイズを買っていたほうが無難かもしれませんね。

 

MAKE UP FOR EVERミスト&フィックスの代用とろみ化粧水

MAKE UP FOR EVER ミスト & フィックス は、4,500円(価格が変動します)くらいするので、試しに購入するのは、ちょっと高いかもしれませんね。

 

安田美沙子さんの時に、ピカ子さんが言ってたのは

「とろみ化粧水には油分が含まれているので、化粧が流れない」ってこと!

と言うことは、オイル成分が入っている、とろみ化粧水を選べばいいのかもしれませんね。

 

とろみ化粧水は油分が入っているのを選ぶとよい?

とろみ化粧水として売っている化粧水は、結構あります。

高保湿的な考え方ですね。

でも、とろみ化粧水の中には、油分が含まれていないものがあるの知ってますか?

MAKE UP FOR EVERミスト&フィックス以外の、とろみ化粧水を使っている人は

もしかしたら油分が含まれていない可能性があります。

一度、手持ちのとろみ化粧水をチェックしてみてください。

他にもあると思いますが、お値段的にも手頃で、油分が入っていてるとろみ化粧水です。

 娘が、このパックスナチュロン素肌レシピ フレッシュスキンウォーター モイストで検証していました。

が・・・結果的には

とろみ成分が多すぎて、ミスト状にならないようです。

 

もしかしたら、一般の化粧水と混ぜると良いかもしれない・・・とか、言ってましたが

MAKE UP FOR EVERミスト&フィックスは、オイルが入っていますが、サラッとしているので高保湿が目的のとろみ化粧水は、代用できないようですね。

色々と調べていると、↓↓この韓国コスメはベースメイク専用の化粧水です。

この化粧水なら代用できるかもしれませんね。

 

 

もしかして100均一のスプレーボトル使ってませんか?

 

私も化粧水を100均一のスプレーボトルに入れて使った事とかありますが、きめ細かいミスト状にはなりませんよね。

顔全体に10回程度、スプレーするので結構な量になってしまうので、キメ細かい霧状でないと化粧がよれても仕方ないような気がします。

口コミを見ると

普通のスプレーボトルでは、ミストではなくて水鉄砲みたいになってしまう原因になってしまいます。

また、とろみ成分が強すぎるとミストタイプのスプレーボトルでも、水鉄砲のようになってしまう可能性もありますね。

考えられる原因としては

  • スプレーボトルがよくない
  • とろみ成分が強すぎる

 

 

まとめ

ピカ子さんが、安田美沙子さんや、馬場典子アナのメイクに使用していたとろみ化粧水の口コミについてご紹介しました。

もし、とろみ化粧水をつけると、よれてしまう!!そんな人は

  • 油分の入ったとろみ化粧水を選ぶ
  • スプレーボトルを変えてみる

やっぱり確実なのは、MAKE UP FOR EVERミスト&フィックスを使うのが良いかもしれませんね~

【MAKE UP FOR EVER】 ミスト & フィックス (125ml)[並行輸入品]

 

ピカ子メイクのその他の記事

とろみ化粧水

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ABOUTこの記事をかいた人

主人と20歳になる娘の仲良し3人家族。家族の笑顔はママの腕にかかっていると、スーパー主婦を目指すアラフィフ主婦です。 日常の生活の中で、メモしておきたい出来事やお役立ち情報。 そして、お料理も好きだけど、食べ歩きは大好き!おススメの料理や、美味しいお店などの紹介を配信しています。